昨日と比べて変わった自分を日記に書いて、成長を感じよう

こんにちは、キョロ(→プロフィールはこちら)です。

毎日、日記を書いてふり返る時間をとっています。

自分を成長させるために、日記はとてもオススメです。

「昨日と比べて変わった自分」を日記に書こう

日記に「昨日と比べて変わった自分」を書くのがオススメです。

たとえば、こんな感じです。

  • 起きる時間を5分間、早くした。
  • 今までは電車での移動のときに、ネットサーフィンをしていたけれど、読書に変えた。
  • 疲れたときは、お昼寝をすることにした。

などなど。

こんなふうに、昨日よりも前進した自分を記録しておくと、思った以上に自分ががんばっていることに気づけます。

日記に書かないといけないから、成長できる

日記に、「昨日と比べて変わった自分」を書かなくてはいけないとなると、なんとかして自分を成長させようとします。

「何を変えれば、昨日よりいい生活ができるんだろう?」

こんな問いを持ちながら、1日を過ごすことができるんですね。

すると、生活の改善点がたくさん見えてきます。

  • 「毎日10分、筋トレの時間を取り入れてみようかな」
  • 「子どもの話をもっと真剣に聴いてみようかな」
  • 「だったら、もっと家事の時間を短くしないといけないな」
  • 「そのためにモノを減らしてみよう」

こんなふうに、生活を改善する方法が自然と見えてくるんです。

小さく実行しよう

改善点が見えてきたら、行動を起こしましょう。

ポイントは、小さく実行すること。

小さく実行することで、負担が減り、続けやすくなります。

逆に、大きな行動にしてしまうと、「やりたくてもできない」となってしまい、やる気を失ってしまいます。

「一気にモノを捨てる」のではなく、まずは1日1つ、モノを手放してみる。

「30分、子どもと触れ合う時間をつくる」のではなく、「5分だけ手を止めて、子どもと話してみる」といった工夫です。

そして、小さくでも実行できたら、日記に記録を残していきましょう。

ちなみに、わたしはGoogleドキュメントに、前年の同じ日の下に、追加する形で日記を書いています。

すると、確実に成長していることに気づけます。

逆に、去年とまったく同じことを書いていたら、成長できていないということです。

去年よりバージョンアップした自分になるために、生活を少しずつ変えてみませんか。

小さな一歩でも、1年、3年、5年と続ければ、大きな成長につながります。

「こんなちっぽけな行動をしたって、人生なんて変わらないよ」と諦めず、新たな一歩を踏み出してみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

キョロ

成長記録で、人生を変えよう!

Follow me!

PAGE TOP